2002年7月25日

腐ったマニュアル

 ソフマップで買った5本セットのソフトのうち、「セガラリー2」のマニュアルが腐ってました!

 ソフマップに持って行ったのですが「そんなことはありえない」と、あっさりと言い切りました。
 現実にここにあるんですが?

 どうやらソフマップで安いソフトを買った後、自宅のボロボロのソフトと交換してクレームを付ける、ということがあるらしく、わたしがそうだと疑っているらしいのです。
 レシートがあっても「このソフトがうちのものとはわからない」と却下。
 他にどうやって証明しろと?

「うちにないものをどうやって交換するんですか?」
「確認しようがありませんので」

※ここで「じゃあうちまで見に来てください」って言えばよかった(笑)。

「じゃあ、泣き寝入りしろということですか?」
「そうではありませんが」

 言ってるじゃん!

 とりあえず、今はなき「ドリームポイントバンク」の登録番号で、それがソフマップに卸されたものかどうか調べるからと言われ、名前と携帯の番号を伝える。
 しかし、その後その店員は店内をプラプラ。調べる気まったくなし。

 駐車料金もあるので帰ると、電話が。

「やっぱりうちに卸されたものじゃない」

 本当は調べずに、適当に電話しているんでしょうね。「うちに責任はない」と言いたいのが見え見え。
 郵送で返してもらうことにしました。
 腐ったもの返してもらっても仕方がないんですけど。

 店員は「セガでもうちでもチェックしているからありえない」と言い切りますが、現にここにあります。
 人間のやることですからミスはありますし、それが偶然重なることもあるでしょう。
 実際、フィルムに包まれた状態では普通に見えましたし、わたしも開けてからビックリだったわけですから、今まで見逃されたのは仕方がなかったのかもしれません。

 しかし、それを持って言ったら悪ガキ扱いされた、というのは非常に不愉快です。
 悪ガキであることが確定するまでは「お客様」ですよ?
 「申し訳ございません」の一言くらいあってもいいのでは?
 あれは、正真正銘、ソフマップで買った新品(のはず)のソフトです。
 他に証明方法がないと言っても、これは譲れない「真実」です。

 もうソフマップを利用することはないでしょう。
 忙しいからと申し込んでいた「ファーストKISS物語II」の通販も、キャンセルのメールを入れました。
 わたしひとりが利用をやめてもなんてことはないでしょうが、今後とも利用者を疑い続けてがんばってください>ソフマップ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-station.org/bin/mt-tb.cgi/112

コメントする