2005年12月10日

このみクリア [ToHeart2 XRATED]

 午前中は寝てたので(おい)、昼過ぎにインストール。
 スタートメニューからさっそく起動。

ミニゲーム「スーパースイーツスクランブル」を(爆)。

 まだ本編を遊んでないので「このみ」しか使えない。
 このみのパワーアップは「ツイン→3WAY→5WEY」の「スターソルジャー」タイプ。
 5WAYは一見強そうだけど、実はけっこう扱いづらい。弾が斜めに飛んでいくので、地上物への撃ち込みには向かない。スクロールに合わせて下がっていく必要があるから。
 逆にツインは前方への攻撃力が最高。ボス戦では最速で攻略できる。
 しかし、このゲームではダメージを受けると一気にレベル0に戻ってしまうので、ボス前での調整は意外と難しい。

 スコアを稼ぐには「ミスをしない」のがポイントみたい。
 というのも、レベル3の状態でパワーアップを取るとボーナスポイントが入るため。時間が3分(または6分)と限られている状態では、このボーナスは大きい。

 いちおう本編も遊びましたよ。
 このみをクリアしました。食事と休憩、「スーパースイーツスクランブル」を含めて半日かかりました。
 これで「ドキドキぱにっくライブラリー」が遊べるなぁ(をい)。

 ファーストインプレッションとしては「良くも悪くも ToHeart だね」といった感じでした。
 どこぞの「R」のように、ToHeart の雰囲気をぶち壊したりはしていないので、そのあたりは今後のプレイも安心です。

 PlayStation2 版を遊んでいないので、シナリオにどう手が加わったのかは知りませんが、まあ18禁シーンを除けばそのままなんだろうな。
 ToHeart のあかりのように難しい条件はなく、このみとコミュニケーションを取り続ければすんなりとクリアできました。
 あかりとこのみ。シナリオとしては同傾向なわけですが、やっぱりインパクトはあかりのほうがあったかな。

 システムはだいぶ遊びやすくなっていますね。
 このシステムで ToHeart をリメイクしてほしいなぁ(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-station.org/bin/mt-tb.cgi/394

コメントする