2006年5月 7日

ものぐさてきすとえでぃたVersion3.00α3

ものぐさてきすとえでぃたVersion3.00α3 ものぐさてきすとえでぃたVersion3.00α3を公開します。
 また全部作り直していたりなんかして……。

注意点

  • このバージョンは未完成品です。実装されていない機能が多数あります。
  • バグが多数含まれている可能性があります。
  • Version1.xxおよび2.xxのデータは利用できません。Version3.00αxのデータも不具合が発生する可能性があります。
  • このバージョンのデータは正式版では利用できない可能性があります。
  • ドキュメントは含まれていません。
  • (するひとはいないと思いますが)このソフトで重要なテキストデータを編集しないでください。壊れても知りません(笑)。

変更点

  • バグ修正のため全体を作成し直した
  • 編集モード(挿入・上書)を表示するようにした
  • 「ページのコピー」を追加
  • 編集メニューをいくつか実装
  • XHTMLメニューをいくつか実装
  • 検索・置換ダイアログをひとつにまとめた

既知の不具合

  • オプションダイアログを終了したとき、キャレットが消える:次版修正予定

 今回はまた最初から作り直しました。
 といっても、プログラムのほとんどはそのまま移植しているわけですが。

 前のバージョンでは「メインキーの[-]キーがきかない」というバグが発生したのですが、この原因がさっぱりわかりませんでした。
 テストをしてみても「キーがフォームまで届いていない」ことがわかっただけ。
 テストプロジェクトを作成して動かしてみると、ちゃんと動く。

 こいつはまたやっかいなバグになりそうだな……。
 そう思ったのですが、テストプロジェクトの動作に違和感を覚えました。
 これはプロジェクト自体がおかしくなっているのかも?

 前バージョンはウィザードを使ってソフトウェアのひな型をつくり、そこから改良して作っていました。
 テストプロジェクトは、まっさらのフォームを使っていたのです。

 以上のようなことから、プロジェクト自体を作り直すことにしました。
 ヒント関係がすべて消えているのはそのためです(笑)。

ArtSaltのサイドストーリー Thunderbirdと「ものぐさてきすとえでぃた」の話題

いまだにHTMLとスタイルシートの違いがわかっていない程度の人間の言うことをまともにとりあってもいいんですか? Masterさん。

 自分だけでは気づかないことも多いので、助かっています。
 といっても全部が全部ではなくて、わたしが「いらん」と思ったら入れません。何せわたしは「ものぐさ」ですから(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-station.org/bin/mt-tb.cgi/487

コメント(2)

こんにちは。ArtSaltです。
ものぐさてきすとえでぃたversion3のアルファ3をさっそく少し使わせていただきました。ありがとうございます。
「保存/非保存」を示すアイコンのデザインが変わっていなかったのはさておき(^^); 検索と置換のダイアログをひとつにして、さらにショートカットキー【Ctrl】+【F】と【Ctrl】+【H】を使えなくしたわけですか…
GW明けということで、少し忙しくなりそうなので、具体的な感想やその他もろもろはまた別の機会ということに。

=>ArtSalt さん

=>さらにショートカットキー【Ctrl】+【F】と【Ctrl】+【H】を使えなくしたわけですか…

 忘れてた(爆)。
 全部作り直しているので、他にも抜けがあるかと思います。

コメントする