2006年9月17日

アイドルマスターのグッズ展開

 伊織の誕生日記念グッズである「うさちゃん」は、受注生産になったみたいですね。
 春香のときにさんざん非難されたのがようやく効いたのでしょうか(笑)。

 アイドルマスターのグッズ展開に関しては、どうも素人くささが抜けないように感じます。
 ラジオdeアイマSHOW!のコミックマーケット限定CDなどは、その典型ですね。
 コミケで765枚限定という段階で、世の中をなめきっています(笑)。
 それも一日目で完売してしまったというお粗末さ。
 参加者が全員、全日参加しているという前提だったのでしょうか。二日目、三日目しか参加できないひともたくさんいるでしょうに。
 それなのに、番組では買ったこと前提に話が進んでいく。
 あまつさえ、今井さんは「友達から借りて聞いてください」などとおっしゃる。
 どこまでファンをバカにすれば気が済むのか。

 これに関しては、番組宛に意見を送ってみました。
 どのような返答が来るか楽しみですね。

 限定というのは「本当にそれだけしか作ることができない」から意味があるのです。
 CDなんてプレスすればいくらでも作れるのですから、限定とすることにまったく意味はありません。
 話題づくりにはなるかもしれませんが、悪い意味で話題になってもしかたがないでしょうに。

 わたしはよく「お店はお客様のためにある」と言います。
 メディアサービスだって同じこと。
 お客様に満足してもらって、はじめてお金をいただくことができるのではないでしょうか。

 番組に送った意見は以下のとおりです。

 いまさらではありますが、コミックマーケット限定版CDについてです。

 放送中で今井さんが「友達から借りて聞いてほしい」とおっしゃっていましたが、買えなかった視聴者に対して、かなり失礼な発言です。
 たった765枚しかないのに、全国津々浦々いきわたっていると思っているのでしょうか。
 少なくとも、わたしの周りには持っている者はおりません。
 最初から限定であることを前提に作成したのではないのですか?
 みんなに聞いてほしいなら、限定などしなければいいのではありませんか?

 それに、ファンはやはり本物が欲しいのですよ。
 コピーでも借りたものでもなく、自分のものが欲しいのです。

 そちらからすれば「買えないほうが悪い」ということなんでしょうけどね。

 とりあえず以下を要求したいと思います。

・番組中にスタッフおよびTORIKOによる謝罪を放送する
・プレミアムCD送付時に、限定版と同じものを添付する(「コミックマーケット限定版」という文字は消してもいいと思います)
 またはプレミアムCDに同内容を収録する。ジャケットは差し替えジャケットとして添付する

 今後の対応は、そちらの返答しだいとなります。
 テンプレートによる返信はいりません。

 誠意ある回答をお待ちしております。

 なお、この内容はわたしのウェブサイトにも掲載します。
 そちらからの返答もすべて掲載しますので、ご承知おきください。

Master((本名))
http://www.m-station.org

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-station.org/bin/mt-tb.cgi/544

コメント(1)

WOでのコメント

2006年09月18日
涼宮@ハルカスキー(suzumiya)
>話題づくりにはなるかもしれませんが、悪い意味で話題になってもしかたがないでしょうに。

まさにその通りですね。 良い方向には向かっていませんね。

2006年09月19日
Master(imas)
=>涼宮@ハルカスキー(suzumiya) さん

 意味のない限定はこれっきりにしてほしいものです。
 CDの件も、今井さんの発言がなければ、なかったことにもできたんですけどねぇ。

2006年09月20日
涼宮@ハルカスキー(suzumiya)
単なるパーソナリティが、CDを入手できなかった人の気持ちをそこまで考えていたかは疑問です…?
また、著作権の問題からは、人から借りることを薦めるような発言をすることは、メーカーサイドとしても許しがたいことでもありますし…
そう考えると、みんごすの発言は色々なところに波及するおそれのある言葉だったのだと…

とはいうものの、私はあの発言はテキトーにスルーしました。 別にみんごすのファンではないのですが、まぁ、あんなものだろうと…

2006年09月21日
Master(imas)
=>涼宮@ハルカスキー(suzumiya) さん

 今井さん自身は普通に「友だちとの貸し借り」程度の認識でしょうし、それは普段される会話だと思います。
 でも公共の場じゃまずいでしょ、と。

 ま、普通はスルーだと思いますよ。
 わたしがちょっと「根に持つ」性格なだけで(爆)。
 実際、聞いたときには「カチン」ときたからなぁ。

 そういえば番組中に「プレゼントします」とか言っておいて、応募要綱はウェブページのどこにも書かれていないんですよねぇ。
 あれも結局なんだったのか。

 あんまり深く考えないほうが、精神衛生上はいいんでしょうけどね(笑)。

コメントする