2009年2月19日

アイドルマスターSP ファーストインプレッション

 とりあえず春香で4週目までプレイ。
 もちろん、最初の3週はチュートリアルです。

 とりあえず、思いつくままにざっと書いてみると......

  • 携帯機としてはグラフィックスはがんばっており、実際の画面では解像度の低さは気にならない。
    ただ、髪がまとまって動いていたりするので、Xbox360版を見慣れていると違和感があるかも(春香の後ろ髪とか......)。
  • 最初のチュートリアルを終わるとプロデューサーランクが「駆け出しプロデューサー」に上がり、「フリープロデュース」「事務所モード」「セルフレッスン」「セルフオーディション」が使えるようになる。
    つまりチュートリアルさえ終えれば、あとは自由に遊べる。
  • プロデューサーランクに関係なく、複数のアイドルをプロデュース可能。ただし、同じアイドルを「ストーリー」と「フリー」で同時にプロデュースすることはできない。
    セルフレッスンやセルフオーディションをさせているうちに、他のアイドルの営業を行ったりできるかも。
  • オーディションの待ち時間などがなくなっているので、プレイのテンポはかなりよい。
    メディアインストールはできないので、ローディングはちょっと遅く感じるかも(UMDだからなぁ......)。
  • 写真は30枚、ビデオは30本まで保存可能。アイドルごとのタブで整理されるので、目的の写真やファイルを探すのには便利。
  • レッスンは今までとは「似て非なるもの」と思え!
  • 仕事のメールはきっちり読んでおけ!(←まぁ、やってみりゃわかる(笑))
  • 春香の「ギターソロカモン!」は、いいよ。
  • やっぱり春香はかわいい。

 まだ始めたばかりなので、進めていくうちに慣れたり不満に思ったりすることも出てくるでしょうけれど。
 まぁ、何より「いつでも」「どこでも」「(12歳以上なら)どなたでも」アイマスが遊べるというのがうれしいな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-station.org/bin/mt-tb.cgi/783

コメントする