2003年9月16日

マスターマインド Version 1.0

マスターマインド

ダウンロード

マスターマインド Version 1.0 (2003/09/16 235KB)

概要

 プログラミング練習用に作ってみたゲーム「マスターマインド」です。
 コンピュータが用意した4桁の数字を当てましょう。

動作環境

 Windows95 以降の Windows OS
 ただし、動作確認は WindowsXP のみで行っています。

遊び方

 コンピュータが用意した4桁の数字を当てるゲームです。
 数字は4桁それぞれに違う数字が使われています。
 ウィンドウ左上のエディットボックスにキーボードから4桁の数字を入れ、「OK」ボタンを押すか、Enterキーを押してください。
 4つの数字はそれぞれについて以下のように判定が行われます。

  • 数字も場所も合っている場合は「ヒット」となります。
  • ・数字はあるものの、場所が違っている場合は「ブロー」となります。

 結果はウィンドウ右側にあるリストボックスに書き込まれていきます。
 それを見ながら正しい数字を推測していきましょう。

 「GIVE UP」ボタンを押すと、正解が表示されます。

 正解するか、「GIVE UP」ボタンを押すと、新しい数字が用意されます。

 終了するときは、タイトルバー右上の終了ボタンを押してください。

使用条件と転載について

 このソフトウェアは、フリーウェアです。
 このソフトウェアの受け渡しをするときは、実費(フロッピーディスク代や郵送代など)以上の金銭他のやりとりは行わないでください。
 転載は、アーカイブの中身を変更しないかぎり、自由に行っていただいてかまいません。
 ウェブページの場合は、当ページへのリンクの形で紹介していただけるとありがたいです。

免責事項

 このソフトウェアを使用、または使用しなかったことによる何らかの障害や損害が発生しても、作者はその責任を負いません。
 また、ソフトウェアに何らかの不具合があったとしても、作者はそれを修正する義務を負いません。

更新履歴

Version 1.0β(2003/09/16)
ひととおり遊べるものが完成

談話

 「クラス」の練習用にこのプログラムを作りました。
 今回作ったのは「マスターマインドクラス」というわけです。
 このクラスがあれば、別の外見を持ったマスターマインドとか、ソフトの一部にマスターマインドを組み込む時などに、コアの部分をわざわざ作り直す必要がないというわけですね。
 いや、そんなことがあるかどうかは知りませんが(笑)。

 あー、でも、これで女の子のCGが出てくるようにすれば、立派な同人ソフトですね(を)。
 もっとも、わたしが使っているのは「Delphi 6 Personal」なので、同人ソフトは作れないのですが……。
 誰かわたしに「Professional」を買ってください(爆)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-station.org/bin/mt-tb.cgi/147

コメントする