2004年8月31日

なぜツールを自作するのか?

 恐れ多くもあのやねうらおさんの日記にトラックバックである。
 でも、話題は「キャミ魂(ソウル)」ではない(笑)
 とある絵描きさんが描写ツールを自作されているという話から。

 わたしはここに書き込むときに拙作の「ものぐさてきすとえでぃた2」を使っています。
 しかもまだ未発表のバージョン(笑)

ものぐさてきすとえでぃた2

 普段は「EmEditor」を使っています。
 これはもう本当に使いやすいエディタで、フリーだったころから愛用させていただいています。

 しかし、掲示板などに書き込む文章を書いてアップロードした後、終了させようとすると、いちいちダイアログが出てきて、保存するかどうか聞いてくるのです。
 もういらんテキストなのに、そんなのが出てくるのはめんどくさい。
 それじゃ、書き捨て専用エディタを作っちゃろうかい……。
 これが「ものぐさてきすとえでぃた」の始まりでした。

 その割には、今ではいろいろと機能がくっついてきていますが(笑)

 結局コンピュータを使っている人間なんて「めんどうくさがり」なんですよね。
 んなことコンピュータにやらせりゃいいや、みたいな。
 仕事で Excel を使うときも、無意識のうちに「どうすれば一番カンタンにできるか」を考えていますし、毎日決まった操作が出てくると、すぐに VBA でプログラムを組み始めたりしますね。

 もっとも、いったん組み始めると「いかにきれいにかっこよく、しかも楽にコードを書けるか」が目的になっちゃったりするんですけど(をいをい)
 おかげで本来の仕事よりも時間がかかったりなんかして(意味なし)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-station.org/bin/mt-tb.cgi/241

コメント(2)

書き捨てのドキュメント書きツールですが、
xyzzyだとscratchっていうところがメモ帳代わりに使えたりします。
この文章もそれで書いてます(笑
emacsな操作感なのでかなりクセありますけどね。

とりあえず参考までに‥‥。

おお、他にも書き捨てツール(変な言い方だな(笑))があったのですね~。
 今度見てみます。

 このネタ、まだ続き(というか本題(を))があるんだけど、なかなか書けないでいます(汗)

コメントする