2005年10月27日

禁煙運動が嫌煙者に嫌われてどうする!?

 今日は休みだったので、市内へ出た。
 歩いている途中で、すれ違う集団のうちひとりの女性がなにやら無言で押し付けてきた。
 ついうっかり受け取る自分(を)。

 何かと思ってみてみると「路上喫煙はやめましょう」というちらしと、ティッシュや入浴剤がセットになっていた。

 なんじゃこりゃ? こんなのすれ違いざまに押し付けるようなものか?
 わたしは煙草なんざ一切吸わないんですが。
 路上喫煙するような人間にでも見えたのか?

 妙に腹が立って、来た道を引き返した。
 どうやらパレードをするらしく、商店街でスタンバイしている集団を発見。
 後ろのほうにいたおじさんにつき返した。

「吸わないひとでも、これ(ティッシュ)とかこれ(入浴剤)とかありますから……」

 まずはひとこと「失礼しました」くらい言えないのか。
 確かに吸う吸わないは関係なく配布するものだろうが、それは決められた場所で「お願いします」とか言って配るものでしょう。
 ノルマをこなすために押し付けられたようにしか思えないんですが、そんな集団の意見広告なんて、いりますか?

 アルバイトでも雇っていたのでしょうが、もう少しきちんと行動しないと、説得力はまるでありませんよね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-station.org/bin/mt-tb.cgi/362

コメントする