2006年1月29日

サイトのグレードアップ

 このサイトはレンタルサーバーを借りて運営しているわけですが、先日ちょっと上のサービスに乗り換えてみました。
 エントリーも増えてきて、再構築時の処理能力がちょっと大変になってきたものでして。
 で、旧サイト(アットホームページ)は閉鎖いたしました。会員コースも「お手軽1コース」に変更。
 まだ移行しきっていないコンテンツもあるのですが、そのあたりは追い追い掲載していきます。
 具体的には「魔法使いTai!」の商品リストとかですね。

 PHPが使えるようになったので、サイトをPHP化しました。
 こうすることでバナーとかを共有化できるので、再構築時の負荷が軽くなるんですね。
 それに伴い、エントリーアーカイブのパーマネントリンクなども変更しました。
 いちおう旧URLからのリダイレクトを用意したので、実用上は問題ないと思います。
 カテゴリーアーカイブはリダイレクトを用意しなかったのですが、まあ、こちらはあまり需要がないかな、と(笑)。

 その代わりといっては何ですが、カテゴリーアーカイブはページ分割を行いました。
 これもPHP化したおかげですね。

 最近spamコメントが来るようになったので、いろいろ対策を施しました。
 もともとMovableType3.2はスパム対策がされているのですが、プラグインを追加したり設定を調整したりすると、さらに強化されますね。
 まさに「spamホイホイ」です(笑)。

 まだまだいろいろいじっていこうと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-station.org/bin/mt-tb.cgi/432

コメントする