2007年4月30日

ゲーマガ2007年6月号・ファミ通Xbox360 2007年6月号

ゲーマガ2007年6月号・ファミ通Xbox360 2007年6月号 今回のゲーマガは、先日のライブレポートと、プロデューサーからの質問を携えての開発者インタビュー。
 ファミ通Xbox360の方は2ページのみですが、カメラを「auto」にしたときに2回以上切り替わるパートのリストが掲載されています。
 PVにこだわるひとには便利かもね。

 ゲーマガのライブレポートは、3ページも使っての大特集!
 写真もいっぱいあって、感動がよみがえりますね。
 会場ではステージはまったく見えなかったので、これでようやく脳内補完できそうですよ(泣笑)。

 質問のほうは「すみません」「想定していませんでした」が回答のメインですねぇ。
 システム自体のバージョンアップはなさそうです。

 気になった部分をピックアップ。

Q:PVの保存数が少ないのはなぜ?
A:メモリーユニットの容量の問題もあって、単なるオマケのつもりだった。
 アイマスは「一期一会」がテーマなので、記録ではなく記憶に残してほしい。

Q:間違いメールは来ないの?
A:キャラごとにアドレスを買う仕組みだから来たらおかしいし、ACでもバグと間違われたので外した。

Q:事務所機能はないの?
A:構想はあったが、専用サーバーがないので不可能。
 事務所名の枠があるのはその名残。

Q:セーブ処理など入力が多くて煩わしい。デフォルトが「いいえ」なのはなぜ?
A:誤動作防止のため。オートセーブも同様の理由でなしにした。

Q:ランクが上がるとコミュニケーションが少なくなるのはなぜ?
Q:ランキングがIV70K連戦の意味ないものになっているが、企画段階で気付かなかったのか?
A:C~Dランク程度のプレイヤーが一番多くなるはずなので、そこにあわせた。
 上級プレイヤーよりも初心者~中級者に楽しんでもらいたかったので、上級プレーヤーは不満が残るかもしれない。

Q:キャラの瞳の色がアーケードから変わった理由は?
A:ぶっちゃけミス。
 アーケード版が基準だったが、窪岡さんへのカラーイラスト発注時に渡した資料に試行錯誤中のものが混じっていた。
 Xbox360ではイラスト準拠となった。

Q:Here we go! の振り付けが変わった理由は?
A:すべて取りなおしたさい、メリハリを付ける意味で一部変更した。

Q:千早の胸が揺れるという都市伝説があるが?
A:全キャラ揺れるようにはしているので、揺れてもおかしくはないのですが……。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-station.org/bin/mt-tb.cgi/646

コメントする