2007年7月 2日

ゲーマガ2007年8月号

ゲーマガ2007年8月号 今月のゲーマガの記事は3ページ。
 ダウンロードコンテンツ、MASTER ARTIST、サウンドスタッフインタビューがそれぞれ1ページずつです。

 まあ、ダウンロードコンテンツはいいとして(をい)。
 CD情報はジャケットやトラックリストなど。
 ピクチャーディスクも公開されましたが、まあこれはジャケットと同じイラストなので(笑)。
 ちなみにジャケットイラストは「週刊アイドルマスター」で挿絵を担当した「杏仁豆腐」氏だそうです。

 サウンドスタッフインタビューは、サウンドディレクターの佐々木さんとコロムビアのプランナー井上さんです。
 ハミングバードはマイナーですかそうですか(泣)。

 以下、気になる点をピックアップ。

-「MASTER ARTIST」シリーズ発売の経緯は?
 ライブなどでのアンケートでキャラ別アルバムの希望が多かった。
 CDディレクターも「いつかやりたい」と構想を持っていたし。

-収録曲の決定方法は?
 じつは「MASTER WORK」シリーズを製作しているときに、ソロバージョンを見据えて各曲のソロバージョンを録っていた。
 春香は「神様のBirthday」も録っていたので入れることにした

-「I Want」はどんな曲?
 モロにロック。ギターもドラムも生でスゴイ。
 レコーディングもスムーズに終了。

-「キラメキラリ」はどんな曲?
 石原(ディレ1)からの指示は「とにかく元気な曲を」。
 「ふたりのもじぴったん」が好評だったので、今回もそのノリを狙っている。

-「i」はどんな曲?
 「THE IDOLM@STER」「私はアイドル♥」に続く三部作完結編と考えている。
 今回はちょっとゆっくりめ。

-タイトルが「i」なのは?
 短いタイトルがいいなと思ってつけた。
 私の「アイ」とアイドルの「アイ」をかけた。
 カラオケで探しやすく見つけやすいかなと(笑)。
 本当は大文字の「I」だったんだけどローマ数字の「イチ」と読めてしまうので小文字にした。

-「your song」再録について
 リクエストに「your song」で歌っている曲があった。
 キャラのイメージを考慮するとどうしてもかぶる部分があるので入れることになった。

-カバー曲について
 6000通ほどのリクエストがあったが、見事にばらついてしまった。
 20人ほどのスタッフで選考した。
 あんまりマニアックなのはやめて、マイナーなアニソンなどははずしつつ、最終的には石原(ディレ1)が決めた。

-「MASTER BOX I」の再販は?
 申し訳ないが再販の予定はない。
 当初から完全限定生産だったし、再販するとレア感が下がってしまう。

-カラオケの展開は?
 われわれから売り込むことはないので、各カラオケ会社さん次第。
 ぜひリクエストしてください。

-今後の展開は? ライブは?
 ZEPPのチケットは瞬殺だったが、大きい会場で空席が目立つのも怖いので、会場選びは難しい。
 いつか全国ライブがやれたらいいな。地方のユーザーさんに申し訳ないので。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-station.org/bin/mt-tb.cgi/662

コメントする