2000年12月22日

長い1日

 21日は、製品版の発売日。とても長い日でありました(笑)。

 偶然(本当)仕事が休みだったので、DreamcastDirect 注文分を待って遊び、店頭分は翌日仕事の後に買いに行く、という計画を立てる。
 で、しっかりと午前中は爆睡してしまう(笑)。前日変な時間に寝ちゃったのもあるんですが……。

 昼に起きたものの、まだ届いていない。
 昼食を取って、ぼちぼちとゲームしたり、BBS見たりしつつ待つ。
 サーバーに異常が起きていて、オンラインはできないらしい。

 夕方5時。まだ来ない(汗)。店頭分を取りに行っておけばよかったと後悔。
 夜に約束もあるし、今日ソフトがないとまずいということで、車を走らせて店に行く。
 予約していたソフトと、万が一今日届かなかったときのことを考えて「メモリーカード4X」を購入。
 なぜかいっしょに「ドリコレ スペースチャンネル5」と「アーケードスティック」が袋に入っていたが(爆)。

 6時半ごろ帰宅すると、しっかりとソフトが届いていた(笑)。
 まあ、時間指定しなかったのがまずかったからしかたないけど。

※BBSを見ると、時間指定をしっかりと無視されているひとも多いようだったが(笑)。

 夕食の後、さっそくキャラメイクを始める。

 青いヒューマー「Master」!
 白いフォマール「Iris」!
 緑のフォニュエール「Wendy」!
 そして、青いレイキャスト「LAYZNER」(笑)!

 まずはオフラインでリハビリ。メインキャラとなる「Master」を使って遊んでみる。
 トライアルのおかげで多少慣れていたこともあって、快調に遊べる。
 いろいろと追加されている要素もあり。

 BBSの情報を元に、だめもとでオンラインにつないでみる。キャラは作ったばかりならすぐに作り直せるからということで「LAYZNER」。
 無事接続される。ひさしぶりのビジュアルロビー。
 キャラの名前の横に「国籍」と「レベル」が表示されるようになっていた。
 とりあえずロビーを走ってみる。おお、足音がヒューマーとは違う(笑)!
 レスポンスも快適。よかったよかった。ということで、いったん回線を切断。風呂に行く。

 風呂からあがり、今度は「Master」でオンライン!
 ……ブラックアウト(爆)。
 どうやらまたサーバーが不調らしい。
 しかたなくモジュラーを引っこ抜いて回線切断。しばらく待ってデータをセーブし、終了。
 これをやらないとアイテムやお金が消えてしまうのだ。

 これはどうやらゲーム開始時に「アイテムやお金がないデータ」をメモリーカードに書き込み、終了時に「正しいデータ」を書き込むということで「アイテムの不正コピーを防ぐ」という方法らしい。
 まあ、有効な方法ではあるのですが、これだとマシンがハングアップしたり、ブレーカーが落ちたりすると目も当てられない結果になるので、Dreamcast 本体を壊さないよう、停電を起こさなさいよう、注意しましょう(をいをい)。

 つながらないものはしかたがない。オフラインで遊ぶことにする。
 ギルドの依頼を受け、最初から並んでいる3つを解決。
 さらにあたらしい依頼が増えていた(笑)。

 初日はオンラインで遊べなかったけど、のんびりと遊べるゲームなんだし、あわてないことにしましょう。
 現在はサーバーも復旧しているようなので、今晩はもぐってみるかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.m-station.org/bin/mt-tb.cgi/66

コメントする