2006年2月 9日

もはや風物詩? MoEサーバーダウン

 MasterOfEpic がアイテム課金制に移行することになり、しばらく無料期間があったのですが、実はその間ちょっぴり復帰してました。
 で、本来なら今日からアイテム課金制度に移行して再スタートのはずだったのですが……。

 見事にコケましたね(笑)。

 ID移行登録だけでも1週間くらい先にスタートさせておけばよかったのにね。
 それとも平日昼間にサーバーダウンするほど集中するとは思っていなかったのでしょうか?

 それにしても「spamと判定されてしまうおそれがある確認メール」とは、いったいどんなものだったのでしょうか。ちょっと見たかったかもしれず(笑)。

2004年12月16日

ログオン以前の問題

 メンテ後丸一日経ってもパッチがダウンロードできない……。
 いくら新要素を実装しても、遊べないと意味ないなぁ。

2004年12月15日

掘り出す仕立て屋

 「アイリーンズベル」を 15,000g で購入、アイテム枠を5つ増やしました。
 相場よりもやや安めかな。
 生産職だと自力で取れないので、助かりました。

 ヘアリボンが作れるように。
 最初は「作れるようになる前にβテストが終わる」なんて言っていたのにな(笑)。

 裁縫も高スキルで作れるものは「針金」や「鉄の棒」が材料に必要になってきます。
 というわけで、採掘や鍛冶にも手を出しました。
 もっとも、今まで武器の修理くらいは自分でやっていたのですが(笑)。

 鉱石を探しまくって、鉄のインゴットを4本作りました。
 インゴットを棒にして、ローラーにして、最後に針金に加工……。

 失敗(爆)

 ああっ! 今までの苦労がっ!
 仕方ないので、副産物(笑)の銅や青銅のインゴットを露店売り。
 あっさり数千 gold を入手(をい)。
 う~ん、今までの苦労はなんだったんだろう。
 インゴットはスタックできるから、露店売りの時に手間がかからなく感じるんだよね。

 取引スキルもそこそこ上がっていたので、「オープンバイヤー」を購入。
 鉄のインゴットは露店買いで20本ちょっと集めました。

 現在裁縫スキルは50を超えたところ。
 ミニスカートを作るには、もうちょっとかかりそうです。

2004年11月29日

戦う仕立て屋

 スキルが上がって、シップが「仕立て屋」になりました。
 さすがに素手では苦しくなって、剣を持つことに。

 しかし、戦闘は不得手なので「竜の生皮」を自力で入手できません。
 仕方ないので購入することに。
 相場は1枚 40Gold といったところですか。
 安定した供給ルートを見つけられればいいんですが。

 防具がシルク系+ミニスカート(笑)というのもいかんのかな~。
 でもレザー系は見栄えがあんまし好きじゃないのですよ。
 ショルダーとプロテクターだけはレザーを着けていますけど。

 魔法にも手を出してみました。
 コウモリを召喚したり、風を吹かせてみたり、あかりをつけてみたり。
 小技ばかりなのがなんですが(笑)。

2004年11月14日

闘う裁縫士

 なんだかんだで MoE やってます。
 ギルドランクもふたつ上がりました。

 材料を集めるためにはモンスター(Mob)を倒さねばなりません。
 最初のうちは初期装備の杖で殴っていたのですが、ふと素手にしてみると、これが思いのほかいける(笑)。
 というわけで、最近は素手でクモやらサルやらをしばきまくる日々です。

 ミニスカートやらヘアリボンやらを購入。
 裁縫ギルドのメンバーとしては複雑な気分ですが、自作できるようになるまでにはβテスト終わるだろうし(おいおい)。
 でも、シャツや帽子は自作のシルク製になりましたよ。
 レザーショルダーやシルクシューズなんて、銘入り(Master Grade)だし。
 ヘアリボンを着けたまま帽子をかぶると、ネコミミ帽子みたいになりました(笑)。

 架空取引(笑)で取引スキルを10まで上げて、オープンセラーを習得。
 これで露店が開けます。
 開いてみると「相手が遠すぎてトレードできません」の連続。
 みんなシャイなのか、通信ラグなのか、バグなのかよくわかりません(をひ)。
 自作の「ローストエイプミート」が売れたから、まったく機能してないわけじゃないはずなんですが。

2004年11月 8日

世界はガチンコじゃけぇ

 クライアントが更新されて、ログインできないとタイトルまで戻されるようになりました。
 リクエストを減らすためでしょうが、サーバーを増強するのが先じゃないの?

 そんなことを思ってか、サーバーがひとつ増えて、ログインしやすくなりました。
 それでも時間帯によってはリトライが必要になるんですが。

 帽子を作れるようになりたい(笑)ので、裁縫ギルドに入ってみました。
 で、3つ目のクエストで難題が。

 綿花から「コットンファイバー」を収穫してから布にして、製品をいくつか作って収めるわけですが、プレイヤーの数に対し、この綿花が少ない!
 しかもこちらは始めたばかりなので、「収穫(刈る)」技能が低く、なかなか刈り取れません。
 しかし、上級プレイヤーは横から根こそぎ刈り取っていきます。

 まさに実力勝負! 正真正銘のガチンコバトルです!

 手付などなんのその、横取りオッケィの弱肉強食。
 スキルの高さこそが正義の、まるでどこぞの世紀末(ただし救世主はいない)のような現実。
 それが「Master of Epic」世界の真理なのです。

 クエストをキャンセルするとギルドポイントが減らされます。
 材料を入手するスキルがない以上、残った方法は……。

 店で材料を買う。

 そう、実力がないなら金で解決です。
 モンスターを倒して得たアイテムを金に替え、それで材料を買ってやればいいのです。

 ……なんとなく間違っているような気もしないではないですが(笑)。
 クモをげしげしと殴りまくり、なんとかクリアしました。

 しかし、このまま泣き寝入りするわけにはいきません。
 「収穫(刈る)」技能をばっちり上げて、今度はわたしが根こそぎ「コットンファイバー」を入手する側に回らねばなりません。
 とりあえずは「ほうれん草」相手に修行の日々となりそうです。

 ……なんだかんだいって、ハマってるんじゃないのか?>自分

2004年11月 1日

Master of Epic

 Master of Epic 通称 MoE(萌え(違))。

 入れません(笑)。

 実は土曜日にオフィシャルサイトからクライアントをダウンロードしてインストール(これで半日かかった……)、キャラクターを作ってチュートリアルを遊んだんです。
 で、食事のためにログアウトして、また入ろうと思ったら満員。
 それから一度も入れていません。

 もっとも、サーバーが落ちまくっているようなので、へたに遊んでないほうがいいのかもしれませんが(笑)。

 しかし、これじゃテストになりませんねぇ。
 RagnarokOnline の悲劇再び(笑)!?