2010年1月10日

1/72 三菱 F-2A "アイドルマスター 双海亜美" の製作4

F-2A 主翼取り付け 仕事が始まってまた塗装できなくなったので、亜美機の方も進めましょう。
 機体の上下を接着して、主翼とすり合わせ。
 差込部分にプラペーパー(厚さ0.14ミリのプラ版)を貼り付けます。
 これで本体と主翼ががたつかず、がっちりと接着できます。
 このプラペーパー、東京へ行ったときに買ってきたものだったりして(笑)。

F-2A 主翼の隙間にパテ埋め 接着後にできた隙間には溶きパテを流し込み。
 乾燥したらスポンジやすりで成型してやります。

 1/48のラプターを作っていたら、これがすごくちっちゃく思えてしまう(笑)。
 やっと飛行機らしくなってきたな~。

2009年12月12日

1/72 三菱 F-2A "アイドルマスター 双海亜美" の製作3

1/72 F-2A 組み立て 本体の組み立てです。
 機首には100均で買ってきた釣り用のカミツブシおもりをパテで固定。
 中央のランディングギア格納庫の壁は、ランナーで補強しました。
 ついでに増槽やミサイルも接着。
 ガンダムの武器類もそうだけど、こういうのって後回しにすると、なんとなく作るのが面倒になっちゃうんだよね(笑)。
 作ってはみましたが、増槽はゲーム中では装備されていないので、キットで装備させるかどうかは考え中......。

スピンやすり 今回の新兵器「スピンやすり」!
 まぁ、100均の電動歯ブラシに、これまた100均のスポンジ付き両面テープで紙やすりを固定しただけのものなんですが(笑)。
 お手軽な割にはきれいにヤスれて、なかなか使えます。
 ぜひお試しを!

続きを読む "1/72 三菱 F-2A "アイドルマスター 双海亜美" の製作3"

2009年11月26日

1/72 三菱 F-2A "アイドルマスター 双海亜美" の製作2

1:72 F-2A 亜美機 コクピット コクピットを製作。
 F-22Aの時の反省を生かし、マスキングのことを考えてシートは後で接着することに。
 もうすぐ1/48の亜美機が発売になるのに、全然進んでないな(汗)。

2009年10月11日

1/72 三菱 F-2A "アイドルマスター 双海亜美" の製作1

F-22A 双海亜美 仮組み とりあえず仮組みしてみたところです。
 新目のキットだけあって、パーツの合いはまずまずです。
 でも、コクピットの位置はずれているような......。

F-2AとF-22 ラプターと並べてみました。
 F-2Aは小さいと言われていますが、1/72で並べるとそんなに差は感じないかも。
 実物大だと、だいぶ違うんでしょうけどね。

2009年9月22日

1/72 三菱 F-2A "アイドルマスター 双海亜美"

1/72 三菱 F-2A  亜美機のキットを買ってきました!
 しかし、派手なパッケージですなぁ。
 ちなみに痛車のキットといっしょに並べられていました(笑)。

 在庫は2個あったのですが、後日通販であとふたつ届くので、ひとつにしておきました(おいおい)。
 通販のほうは「ぷちますラバーストラップ」といっしょに届くようにしていたので、今月末になりそうですな。

1/72 三菱 F-2A  こちらがキットの内容です。
 うわー、パーツの成型色が黄色だ!
 白やうすい黄色の部分もデカールが用意されているので、塗装しなくてもそれなりには仕上げることができそうですね。
 もちろん、塗装したほうがきれいにできるのですが。

 最近は仕事の都合であまり時間が取れないのですが、仮組みくらいは早めにしておきたいな。
 作りかけのラプターもありますしね。