2010年1月 3日

1:72 F-22 ラプターの製作6

1/72 F-22A マスキング 桜模様のマスキング。
 クラフトパンチでくりぬいたマスキングテープを貼り付けました。
 ここにレッドパールを混ぜたクリアを吹いてやります。

 吹き終わってマスキングをはがすと......。

1/72 F-22A 塗装失敗 ぎゃあ! 塗装を持っていかれた!
 マスキング時にまだ塗料が完全に乾燥していなかったのか......。
 あと、マスキングしてからレッドクリアを吹くまで1ヶ月以上経ったのもいけなかったのかも(をい)。

 仕方ないので、可能な限りレタッチしましょう。
 あと、桜模様はやっぱりよく見えなかった(爆)。
 赤の下地に赤のクリアじゃなぁ。光の当たり方によっては見えるんだけど......。

2009年11月 9日

1:72 F-22 ラプターの製作5

F-22A 塗装中 先日、休みかつ晴れたので、基本塗装をしてみました。
 サフからEXホワイト→キャラクターホワイト→ガンダムカラーピンク(2)(シャアザクのピンクです)を塗り重ねてみましたが、どうでしょうか。
 塗り分けはエースコンバット6を参考にはしていますが、まったく同じではありません。まだわたしにはそんな技量がない(汗)。
 1日置いてマスキングをはがし、はみ出た部分などをレタッチしたのが写真の状態です。
 この後でクリアを吹いて...... のはずが、ついうっかり先にパール塗装をしてしまいました(笑)。
 まあ、まだなんとかなるかな~。

 この後は保護のクリアを吹いて、桜模様のパール塗装して、またクリアで保護して、デカール貼って、またクリアを吹いて......。
 うーん、まだまだ完成は遠い......。

2009年11月 5日

1:72 F-22 ラプターの製作4

F-22A サフ ちまちまと作業を進め、やっと形になってきました!
 パーツを貼りあわせ、隙間にパテを詰めて、やすりがけして......。
 サフ吹きをしてみたのがこの状態です。
 やっぱり形になると、うれしくてテンションがあがるなぁ。

 下のほうにあるのは、作るのを忘れていた(おいおい)ランディングギアやハッチなど。
 本体にもピトー管なんかを接着しないといけないですね。
 塗装後のほうがいいのかな?

 そういえば、機首におもりを入れる指示がなかったけど、大丈夫かな?
 入れておけばよかったような気がしないでもない。

 塗装ですが、どうしようかな。
 春香カラーにしたいとは思っていたけど、エースコンバット6仕様は1/48でキットが出るからなぁ。
 いろいろ考え中です。

2009年10月11日

1:72 F-22 ラプターの製作3

F-22A 製作中 内部の一部を塗装して、部品を接着したところです。
 うーん、全然進まないな~。
 ずっと塗装できなかったからな~。
 なぜか休みになると雨降ってたし(涙)。

2008年10月28日

1:72 F-22 ラプターの製作2

F-22ラプター 接着中 尾翼やフラップなど、貼り合わせるパーツを接着します。
 このために流し込み系の接着剤を買いました(笑)。
 クリップでとめて、しばらく放っておきます。

F-22ラプター 本体の製作 本体を組み立てます。
 今回はウェポンベイを閉じた状態で製作することに。
 しかし、パーツ同士がうまく合わず、ステルス機なのにかなりでこぼこになってしまいました(汗)。
 やすりがけでなんとかしたいところ。
 ううむ、飛行機模型はむずかしい(というか、最初からウェポンベイを持っているような機体を選んだのまずかったのか?)

続きを読む "1:72 F-22 ラプターの製作2"

2008年10月26日

1:72 F-22 ラプターの製作1

F-22ラプター キット 買ったまま放置していた、タミヤ1/72スケールのラプターです。
 ガンダムばかりでも飽きるので、こいつを仮組みしてみることにしました。

F-22ラプター パーツ さっそく箱を開けると......。
 パーツでかっ(笑)。
 ガンプラ作っていると、パーツが大きく見えちゃいますね。
 まぁ、この後ろのほうにちっちゃいパーツがいっぱいついたランナーがあったりするのですが。
 飛行機のプラモデルは初めてなので、ちょっとわくわくですよ。

続きを読む "1:72 F-22 ラプターの製作1"